乳腺線維腫の経過観察の検査について(海外)
person40代/女性 -
左乳房に8mmほどの線維腫(針を刺して検査済)があり8年前から半年ごとに超音波で経過観察しています。大きさは変わっていません。
今回夫の海外赴任でタイの病院で初めて検査を受けました。
タイの病院はエコーの技師が検査、結果を先生が見て診断するといったやり方でした。
日本の主治医から紹介状を書いてもらってあったのですが、日本語だったのもありエコーの技師は見ていません。
診断の際、今までなかった右側に8mmの嚢胞があるが心配なしと言われたのですが、肝心な左については何も言われませんでした。
先生にも「左ではなく右ですか?」と聞いたら右ですとはっきりおっしゃり、左の線維腫については何も言われませんでした。
気になっているのは、紹介状を見てないエコー技師が、ちゃんと左の線維腫を写してくれたのか、技師さんはちゃんと全体を見てくれているんでしょうか。
左の線維腫が大きくなったりしていないのか見ていただけたのか、です。
紹介状には日本のエコー写真も添付されていましたが、先生は見ましたがエコー技師さんは見ていません。
ちなみに触診でも異常なく半年後に経過観察と言われたのですが、その時は異常なしと言われたので安心してしまい、考えなかったのですが、後になって左の線維腫について何も言われなかったのが、実は診ていないのかもと思うとどんどん不安になってきました。
その場で聞かなかった事をすごく後悔しています。
もう一度検査した方がいいですか?
3月に日本に帰るので、その時主治医に診てもらうのでは遅いですか?
私は心気症なので考え始めると不安が止まりません・・・
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。