転移性脳腫瘍に認知症のお薬を続けてもよいでしょうか
person70代以上/女性 -
認知症専門のクリニックで、コウノメソッドを中心に治療をしていただいておりました85才の母ですが、脳神経外科でのCTとMRIで転移性脳腫瘍と診断され、認知機能低下の原因もそこにあると言われました。
(転移とかないくらいの時期にも少しボケた感じのことはありましたので、認知症の治療が無駄だったとは思っていません)
お伺いしたいのは、いま認知症の治療用に出ているお薬、サプリを、転移性脳腫瘍であっても続けてよいかということです。
母が飲んでいるお薬、サプリは以下のとおりです。
フェルガード100M:1日2包
フェルガードL:1日4〜6個
リバスタッチ(貼り薬):9mg(中核症状対策用)
ロドリガ:1日1包
シンメトレル:1日150mg(傾眠に対するもの)
サアミオン:1日1錠
プレタール:1日1錠
タケプロン:1日1錠(食欲不振解消のため)
プロマック;1日1錠(食欲不振解消のため)
アムロジン:1日1錠
脳腫瘍とわかってからは、アムロジン、タケプロン、プロマック以外は飲ませていませんが、飲ませても(貼っても)脳腫瘍に悪い影響などはないでしょうか。
よろしくご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。