放射能と内部被曝につきまして

person30代/女性 -

いつも大変お世話になり、ありがとうございます。チャップリン77です。

もう直ぐ3才になる娘がキノコ類が大好きで、1年半ほど前から、徳島県産の椎茸を頻繁に料理に使っています。震災後、キノコ類が一番危ないと聞いていたのですが、徳島県産なら大丈夫だと思っていました。でも、徳島県産の椎茸の原木は9割が福島県産で、徳島県産の椎茸からセシウムの検出が近年になっても何度も報告されていたことなど知りませんでした。2日に1回は、洋食、和食、中華など、何らかの料理に徳島県産の椎茸を使ってきました(東京以北のキノコは避けていましたので)。
かなり内部被曝をしてしまったのではないか、取り返しの付かないことをしてしまったのではないかと思い、とてもショックです。

自分自身は老いていく身なので仕方がないと諦められますが、長女とお腹の中の子に申し訳なくて辛くなってしまいます。
食べてしまったものは仕方がないのですが、

1. セシウムは胎盤を通過するのでしょうか?私の内部被曝は、胎児にも影響するのでしょうか?

2. 細胞分裂が活発な幼児は、いつ頃内部被曝の影響が現れるのでしょうか?

3. 今後の経過観察としましては、甲状腺などの機能を調べれば良いのでしょうか?どんな検査をすれば良いのでしょうか?

他にも色々と気にするべきかもしれませんが、怖くてネット検索ができません。どんな情報でも結構ですので、妊婦の内部被曝、幼児の内部被曝について(今回のように徳島県産のキノコを頻繁に食べてしまったことの影響について)、お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師