緑内障の治療をいつ始めるか
person30代/女性 -
39歳女性、マイナス10程度の強度近視で、過去右に、網膜円孔の光凝固手術を受けています。
そのため定期的に眼科で眼底検査を受けていますが、先日の眼底検査で、右目の視神経乳頭より出血がみとめられました。
一週間後、視野検査をしたところ、視野は今のところ異常なし、眼圧は常に17~19あたりです。
先生曰く、神経の厚みも色も問題はないが乳頭出血を起こしているので、経過観察で半年に一回視野検査、でもいいかと思うが、眼圧を下げる目薬を今から開始してもどちらでも構わないとのこと。。
一応、目薬(ラタノプロスト)をいただいてきました。
ちなみに1年前位にも別の眼科で眼底検査をした際、その先生も同じように「いつから点眼するか判断が難しい、続けられるならやってみて」とおっしゃって、一応ミケランをいただきましたが、結局使っていませんでした。
乳頭出血もしているので、目薬治療は開始した方がよいのでしょうか?
また、点眼するならラタノプロストとミケラン、どちらがベターなのでしょうか?
診察していない状況でのご回答は難しいのかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。