がんけん痙攣初期とミオキミアの違い。
person30代/女性 -
1か月前に左下瞼にミオキミアのようなピクピクが出て、10日ほどで治まりました。その1週間後こんどは右上瞼がピクピクとしだし、驚いて脳外科を受診。幸いにも左右ともに顔面痙攣につながるような血管はMRIでは全く写らず、やはりミオキミアでしょう、となりました。
右上瞼のピクピクは10日ほどで一度治まったのですが、その翌日左下瞼がピクピクと痙攣、翌朝には止まりましたが、間髪入れずに右上瞼のピクピクが出てしまいました。
完全に同時にピクピクしてるわけではありませんが、ミオキミアは片側しかならず、両側だと眼けん痙攣と書かれているものが多いのですが、ミオキミアはこのような感じで両側に出ることはないのでしょうか?
眼けん痙攣の特徴である、瞬きが多い、まぶしい、目がかわく、等の症状はありません。ミオキミアのようなピクピクが出て、両側となると眼けん痙攣を疑った方が良いのでしょうか?2つの疾患の違いはどのあたりから判断するのでしょうか?教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。