外陰部のかゆみ。軟膏使用継続による胎児への影響。
person30代/女性 -
妊娠18週です。妊娠前より外陰部のかゆみがあり、初期の妊婦検診の際に医師に相談したところ、皮膚の炎症と診断されました。その際、レスタミンコーワCr10gとロコイド軟膏0.1%を処方されました。使用後はすぐにかゆみがなくなるのですが、入浴後や就寝中にかゆみがひどくなり無意識のうちにかきやぶってしまいます。
2日に1回くらいのペースで塗り続けていますが、頻繁に使用することで胎児に影響することはないのでしょうか?また、万が一軟膏が膣内に入り込んだ場合も胎児に影響はないでしょうか?かゆみの対処法などあればご教授ください。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。