子宮内膜増殖症の特徴や治療について
person30代/女性 -
何度か相談させていただきましたが、先日体がん細胞診がひっかかって1月に組織診をして子宮内膜増殖症といわれました。単純型の異形なしだから薬なしの経過みです。麻酔なしの組織診で、麻酔ありの全掻爬術ではないです。2月に違う治療(内膜症)でルナベルULDを飲みましたが不正出血と血圧が高くなってしまい1ヶ月で断念しました。ピルを飲み始めて1週間弱で不正出血が気になり念のためと2月にまた細胞診したら、陰性でした。1週間とかじゃピルのいい意味での作用はされてないと思うんですが、よく細胞診は信頼度にかけると聞きますし、組織診をお願いしてみては?といわれる先生もいてどうすべきか悩んでます。今の病院は細胞診にひっかかれば組織診。組織診にひっかかれば全面掻爬という形で次はまた5月に細胞診の予定です。
質問
1、この細胞診陰性の結果は段々治ってきてると解釈していいんですか?それともあまり鵜呑みにしない方がいい?
2、私は生理前出血が2.3日あってから本格的な生理がきます。あと1年前にピルをやめてから生理はみんな茶色い血で終わるのに赤いのまま量がへり、赤い血のままスッと終わります。これは内膜増殖症の特徴と聞きましたがそうなんですか?
3、今の無治療経過み、上にも書きましたが定期検査は基本細胞診という形をとる病院ですが、病院変えるべきですか?
3つの回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。