間質性肺炎の可能性が高いでしょうか?

person30代/女性 -

57才母の症状です。悪性関節リュウマチで特別障害者二級。
心臓肥大、緑内障、総胆管肥大、ステロイドによる副作用で第五頚椎と腰に亀裂があると診断されています。過去にリュウマチ薬にて薬疹が出て、2週間ほど入院しました。現在、骨の溶解を止めるため、生物学療法【オレイシア+タクロリムス】にて治療中。服用するたび気持ち悪くなる。少し前から長引く37度の熱と咳、息苦しく疲れやすいため家事や入浴もできない。痰にたまに少し血が混じるため、担当医ではない別の内科を受診すると肺炎と診断され、安静にしています。風邪薬を処方されて1週間になりますが、一向に症状は改善されません。
また、こちらからは希望していませんが、もしものときのためにと大きな病院ですぐ入院できるように紹介状も頂いたそうです。肺炎で安静にとしか言われていないそうなのですが、間質性肺炎の疑いはありますか?また別の病院の特別障害者担当医は、化学療法のみの治療に積極的で、風邪を引いていても免疫低下の投薬を強いられるそうです。融通を効かせてくださらず、実験台のように感じるそうです…。患者の意見を考慮に入れて治療してくださる先生に担当していただきたいのですが…転院も認めてくれず、検査結果も詳細は教えてくれないそうです。私もそれを聞いて不安です。担当医の同意なく転院はできないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師