双極性障害とあがり症
person40代/女性 -
40代前半の女性です。
5年ほど前にうつ状態を自覚し、その後、双極性障害と診断されました。
体調を崩すときの明確な原因が自分で自覚できておらず、週末にリズムが崩れ月曜に朝準備ができなくなってそのままずるずると寝たきりになるパターンを度々繰り返してしまいました。
しかしながら、体調が落ち着いた今、また新たな仕事先で頑張ることになりました。
今回ご相談したいのは、あがり症についてです。
双極性障害になってから、あがり症がひどくなりました。
複数の人前で話す時や写真に写るのがとても苦手になり顔がこわばり、呼吸も浅くなり手足が震えます。
新しい職場でもやむを得ずそういう場面は出てくると想像しています。今までは、症状は気にはなるものの気にしないようにしていたのですが、今後また体調を崩さないためにあがり症も何かきちんと治療をしていくべきでしょうか。
主治医にもあがり症がひどくなった話はしたことがありますが、服薬等は特に勧められませんでした。
新しい環境に挑むにあたり、できるだけ対策はとっておきたいと思いましてのご相談です。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。