S状結腸がん手術後、仙骨への転移
person30代/女性 -
昨年3月に母がS状結腸がんの手術をしました。
術後、定期的に血液検査と内視鏡検査とCT検査を行い異常が無いと言われていたのですが、内視鏡検査の後にお尻の辺りが痛み出し、主治医に相談したのですが、血液検査の結果も腫瘍マーカーの数値も問題無く、おそらく坐骨神経痛だろうから整形外科へ行っても痛み止めを処方されるだけだろうと言われただけでした。
しかし、痛みがあまりにも酷く接骨院や肛門科へ行き、診ていただいたのですが痛みの原因は突き止められず、整形外科へ行きこれまでの経緯をお話ししたところ、即MRI検査を行う事になり、その検査でようやく仙骨への癌が原因だったと発覚しました。
大腸の手術を担当した主治医は仙骨への転移などは予想出来ないものなのでしょうか?
手術は出来ないと言われ、放射線治療をする事になりましたが、放射線治療後、癌が消えない場合はどのような治療法があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。