胃ガン手術の診療について
person40代/女性 -
5月2日80代の母が胃ガンのため全身麻酔開腹手術で半分切除しました。腹痛と胃の腫れを訴えながらも特別な処置はなく、高熱が出たことをきっかけに抗生物質投与が始まりました。しかし熱が下がらず、嘔吐が激しいので、血液検査をし、そこで初めて白血球の数値が異常に高いことが発覚しました。腹腔内に膿がたまっているかもしれないということで、5月16日全身麻酔開腹手術で膿をとりました。術中嘔吐により、肺炎を引き起こし呼吸不全、人工呼吸器を管で取り付け意識はずっと眠らされた状態にいます。このような事態は通常起こりうるものなのでしょうか。医師の処置は全体を通して正しいのでしょうか。激しい憤りを押さえきれない気持ちです、忌憚ないご意見をお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。