術前細胞診と術後病理検査結果の違いについて
person30代/女性 -
6月初旬に子宮頸がん異形成による円錐切除をしました。
個人病院➡︎細胞診、コルポ診、組織診を行い中度異形成が大半だが高度異形成の細胞も認める為総合病院を紹介されました。
総合病院➡︎念の為、細胞診を行うが異常なしだったので経過観察を勧められました。しかし、私からお願いして円錐切除をしました。医師からは円錐切除しても何もでないよと笑われました。
今日切除後の病理検査結果を聞きにいった所、高度異形成が二箇所で切除断片は陰性と言われました。
手術前の細胞診では異常なしと経過観察とまで言われたのに結果高度異形成がみつかり医師からはもう少しで癌になる感じだったと言われました。
次回は1ヶ月後に細胞診をして異常のない事を確認すると言われたんですが、手術前の細胞診で異常なしと言われ結果高度異形成だった為、不安でなりません。
なぜ、手術前の細胞診で異常なしだったのに手術をしてみたら高度異形成だったのでしょうか?
細胞診ではみつけられなかったのに今後も細胞診だけのフォローで大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。