飛蚊症 網膜が引っ張られている
person40代/女性 -
近視(-5.0D)と乱視(-0.75)で20年来メガネ生活です。5年ほど前から、目の前の黒い点が気になり出し、受診したところ「硝子体ににごりはあるけれど、これくらいなら生理的な範囲内。飛蚊症です。」と言われました。以来、自主的に、1年に一度は眼底検査を受けています。今年の5月にもこの眼科で診てもらいましたが「特に状態に変わりはないですね。」とのことでした。
尚、飛蚊症の症状の変化はこの5年間、ほとんどありません。眩しい光が見えることもありません。
昨日、いつもの眼科とは違う眼科で、眼底検査を受ける機会があったのですが、「硝子体がドロドロしてきていて、網膜を引っ張っているところがあるけれど、今のところ、網膜の裂孔や剥離はない。次回は、飛蚊症の形が変わったり数が増えたりしたら早めに受診するように。定期的な検査は特に必要ないよ。」と言われました。
いつもの眼科では飛蚊症について、生理的な範囲内との説明だったので、「網膜が引っ張られている」という言葉にかなり動揺しました。
加齢によって、硝子体の液性変化が起きてくると、ドロドロしたものが網膜を引っ張っるという現象はよくあることなのでしょうか?液性変化の過程でも、網膜が引っ張られない方もいるのでしょうか?
また、網膜が引っ張られている所があると、かなりの確率で網膜裂孔や剥離を起こしてしまうのでしょうか?自然と離れて何事も起こらないことを願っているのですが…。
それと、近視を改善したくて、目を上下左右に動かす眼筋運動をよくするのですが、現在の私の状態では、この運動は良くないでしょうか?
また、日常生活で網膜剥離の予防になるようなことがあったら教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。