TFCC縫合手術後のギプスカット後の心構え
person50代/男性 -
右手首のTFCCの縫合手術をして1ヶ月と数日が過ぎようやくギプスがとれた段階です。先生からは、次の診断まで自分で回内、回外等よくやっておいてねと言われました(その他の運動用語も2つ位言われたような気がしますがまずい事に忘れてしまいました)。病院が遠方な上にめちゃ混みであまり細かい話も出来なかったことから、この場で質問させていただけると幸いです。
1)「自分でよく回内、回外やっておいて」と言われてたのはいいですが、頑張り具合が解らないのです。可動域を初日から目いっぱい頑張って徐々に高めていくというスタンスなのでしょうか。それともボチボチ頑張るスタンスでいいのでしょうか?(現状は数日間の努力で、小さい前ならえの姿勢から回内で右親指が時計が9時の位置、回外が1時半位の位置まで行くようになりました)。回外の方が苦手なのですが、1時半よりもっと行くべく気合入れてやりすぎて、せっかく縫った糸が切れちゃうなんて事がないのか心配でもあり、どのような心構えでやっていくべきか教えていただけると幸いです。
2)回内・回外の他に早期に着手したらいいリハビリは何でしょうか。その場合の目標角度とかもあったら教えて下さい(にわか勉強ですが屈曲とか伸展とかいうものでしょうか?)
ご教示いただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。