ステージ4子宮けい癌の治療について…
person40代/女性 -
友人が現在…
子宮けい癌ステージ4で今年の1月から治療中です。
放射線とシスプラチン投与の兼用治療により子宮けい癌は消滅しましたが…
癌発覚時…
既に鼠径部リンパ節転移していた為か頚部に転移…
放射線治療により縮小されたようですが現在も残っています。
その後ペット検査により…
腹部大動脈リンパ節と肺転移が認められた為…
パクリタキセルとカルボプラチンによる治療をする事になりました。
2クール終わった後で再びペット検査をしたところ…
腹部大動脈リンパ節の腫瘍は縮小しましたが…
肺の腫瘍は異常に大きくなった為…
その抗がん剤が効かなかったという事でイリノテカンに変更する事になりました。
お伺いしたいのは…
最後にパクリタキセルとカルボプラチンによる抗がん剤治療をしたのが7月7日で…
7月17日のペット検査により肺腫瘍の拡大が認められたのですが…
未だに…
イリノテカンによる抗がん剤治療は始まっていません。
今月の18日から始めるとの事です。
肺の腫瘍が異常に大きくなっているという事なので…
1ケ月以上も無治療で大丈夫なのかと心配しております。
それだけ間を空けなければならないのでしょうか?
癌が発覚してから…
最初にシスプラチンと放射線の兼用治療をしましたが…
シスプラチンの投与量は…
全身治療の為のシスプラチン投与量と比べれば少ないと思われます。
シスプラチンと放射線の兼用治療終了後は…
治療効果を見るという事で…
約3ケ月は無治療状態でした。
癌発覚時に既にリンパ節転移が認められていた訳ですから全身治療をしないまま3ケ月もの間…無治療でいる事に大きな不安を覚えました。
このように…
治療後は無治療で治療効果をみるものなんでしょうか?
長々と申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。