舌の噛んだ傷痕が半年以上白く薄く残っている。
person20代/女性 -
舌の左奥根元にある噛み傷が、半年以上経っても、うっすら白く残っています。昨年末に、裂けるくらい奥歯で舌の左奥(下顎との接地面あたり)を噛んでしまい、その後も2回ほど同じ場所を繰り返し噛んでしまいました。噛んで裂けた傷跡が縦長に二本線であり、傷は塞がっているのですが、現在もやや薄く白い線状に残っています。
最近も、近いところを少し噛んでしまいました。
舌の傷は綺麗になくなると聞いたので、この様にうっすら白い線状に痕になって残っているのがとても不安です。白板症?とも思ったのですが、擦過傷による角化でしょうか?繰り返す傷で白く盛り上がってるのでしょうか?
なお、白い傷痕が痛んだり、広がったりしてる様子はないです。噛んだ時の裂け目がそのまま閉じた様な感じです。当初よりやや薄くなった気はするものの、痕はわかります。
舌の傷は残ることもあるのでしょうか?
万が一癌ではないかと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。