内膜症膿疱のホルモン治療
person40代/女性 -
1ヶ月前に左卵巣摘出手術を受けました。49歳です。
子宮と右卵巣は残っていますが腹膜などと癒着がひどいそうです。
主治医から今後のホルモン治療の話しが簡単にありましたが、副作用などの不安から話の途中で受けたくないと言ったところそれ以上すすめられませんでした。
生理周期はやや不安定で出血量は少なく(塊は出ます)痛みもほとんどありません。腺筋症なので医師からは生理痛酷いでしょうと言われますが酷いのは年に一度あるかないかです。 日常生活何も困ることはありません。
1、右卵巣の腫れは引いているが、内部にあった内膜症膿疱は少しでも残っているのか。
2、ホルモン治療の順番として生理を止める注射は必要か、薬のみでも良いか。
3、ホルモン治療では、今ある腺筋症や卵巣内膜症が無くなっていくのか、進行だけが止まるのか。
4、ホルモン治療で内膜症が改善されると、次の手術の合併症(尿管損傷など)のリスクは減少するか。
5、生理出血が少なくてもこのまま治療しなければ内膜症は悪化するのか。
6、卵巣の経過観察は6ヶ月ごとで大丈夫か
7、血小板増多症や乳房に膿疱があるがホルモン治療に影響はないか。
質問が多くてすみませんが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。