喉の痛みと高熱・気怠さが続く
person70代以上/女性 -
家内の症状についてご教示ください。
金曜日(10月28日)の夕方から37.5度の熱が出て、急に喉が痛み出した。市販のベンザ鼻炎用を1錠服用して就寝する。翌朝(土曜日)も喉の痛みは増し、口内は赤くなっており、熱も38.2度に上がり辛くて、とりあえず熱を下げたく市販のバッファリン2錠服用して終日ベットで休む。薬の故で熱は上がったり下がったりを繰り返す。夕食後もバッファリン2錠服用してベットで就寝。翌日曜日(10月30日)も、熱は38.0度を下回らず、のどちんこを挟んで喉は真っ赤に腫れ両脇には白い筋が見える。医療センターに連絡し、当直医の診察を受ける。医師は溶連菌を疑ったが、喉の粘液を採取して検査の結果、菌は出なかったとのことで喉の抗炎症剤(トラサミン錠250mg)と熱冷まし痛み止め(イブプロフェン錠100mg)を処方して貰う。薬の効果は一時的で今朝(月曜日)になっても喉の腫れは引かず、熱も38.5度から下がらない。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。