ミトコンドリア心筋症とCRT-Dについて
person40代/男性 -
また質問します。3月末に地元の循環器科で拡張相肥大型心筋症と言われ血液検査でBNPは259でした。4月にから赤十字病院で2週間入院して退院時にはBNPは39でした。BNPは5月末は59、6月末からは76、71、67、71と70前後です。5年ほど前から人間ドックで肥大型心筋症と言われてはいましたが、今年の3月末に地元の循環器科で拡張相肥大型心筋症と言われました。その後赤十字病院で入院してミトコンドリア心筋症と言われました。今月ICDを検討してはと大学病院を紹介され、ホルター心電図などをやりました。BNPは70前後と高くはないですが、EFが3月に26%、8月に23%、今月28%と低いのでICDではなくCRT-Dを入れた方が良いと言われました。ちなみにホルター心電図では不整脈も細動もありませんでした。やはりEFが低いのはCRT-Dを入れた方が良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。