リーマスが合わない
person50代/男性 -
双極性障害うつ(大鬱)と診断され、リーマスを処方されています。4か月自宅療養です。現在600mg(ぎりぎり治療域)です。鬱はさほど良くならず、テレビ・新聞にも関心がありません。先生は今後量を上げていくつもりですが、不眠のことや、レストレスレッグ症候群など出て、後々になっています。今一番困っているのが、リーマスが合わない・リーマスを少量(400)飲んでも、書店・ドラッグストア等店内に入った時、脳に違和感がでて、長く居ることができないことです。脳が圧迫される感じ(おそらく様々な情報が頭に入ってくるので、脳が処理できなくなる)で、このことがまた憂鬱にさせてしまいます。鬱に効く他の気分安定剤ラミクタールは不眠で使えませんでした。てんかんの薬も副作用で厳しいです。もし仮にリーマスで寛解したとしても、維持量(600mg)飲めば、普通の生活できないと思います。先生方にお伺いしたいのは、このように気分安定剤が合わない人がいるのか、私の場合、最善の策は何か・・お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。