膵嚢胞の経過観察と手術適応について
person40代/女性 -
人間ドッグで12mmの膵嚢胞が見つかり、先日造影MRIとCT実施し、結果を聞きましたところ、出血性または高粘性の嚢胞で、今のところ悪性所見は無く、半年の経過観察と言われました。
どういう種類の嚢胞かは聞けませんでしたが、嚢胞の種類によっては大きさに関係無く、切除対象になるものがある、と伺ったことがあります。今回はそういう種類のものではなかったということでしょうか。
というのは、実は仕事がかなり季節で重い軽いがあり、もし半年後にやはり手術ということになると、職場に多大な負担を強いることになり、年度内であれば余裕で休めるという事情があります。
そう急ぐものではないのか、今後はどういう経過が予想されるのかお教えください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。