卵巣腫瘍の手術について
person50代/女性 -
閉経後1年〜2年です。
11月の末に具合が悪く婦人科を受診したところ、6センチ左卵巣が腫れているということで、総合病院でみていただきました。
その病院では7月に左バルトリン摘出手術を行い、7月に2センチ程度の左卵巣の腫れを指摘されていました。8月の経腟エコーでは
確認されなかったとのことです。
検査となり腫瘍マーカーとMRIを行い、腫瘍マーカーの値に異常はなくMRIの画像で4センチ大の腫瘍が確認されました。
先生は中身は血液だろうということで、ただし悪いものである可能性が全くない訳ではないとのことでした。
開腹手術を早めにしたほうが良いとのことでしたが、家庭の都合で
家の近くの少し大きな病院に転院することになりました。
転院する病院は混んでいて、初診が翌年1月末になります。それからまた検査、手術となると時間が過ぎてしまい、悪性だったらと思うと心配でなりません。
先生に良性、境界悪、悪性のどんな感じですか?と聞いても、切ってみなければ分かりませんと言われ、いったいどの程度緊急性があるのかわかりません。
担当の先生も今年いっぱいで病院をやめられるそうで、それも転院のひとつの理由です。
血液が溜まっているのはどのようなことでしょうか?またどの程度の緊急性、悪性の可能性があるのでしょうか?
転院先病院では腹腔鏡ができ、元の病院ではできません。がんの可能性は高いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。