免疫療法について
person50代/女性 -
4月に卵管癌で卵管、卵巣、子宮を全摘出しました。横隔膜と腸壁(外)に転移が認められステージ 3Cと診断されました。4月20日からTJ法の抗癌剤治療を1クール(6回)受け8月初旬に終了しました。今後半年間は様子をみることになっていますが、現在は腫瘍マーカーも陰性となっています。今後の再発予防のため何か治療を受けたいと探した所、活性化NK細胞療法と活性化自己リンパ球療法(LAK療法)を見つけました。高額であること、また1クールでは効果が期待できるのか不明で、どうすべきか迷っております。どちらがよいのか、またはこれら以外の治療があれば教えていただきたいと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。