手術傷の湿潤療法について
person乳幼児/男性 -
5歳児です。3週間強前に上腕骨を骨折。ズレが大きかったため翌日15センチほどメスを入れ神経や血管の確認をしながら整復、ピンニング手術をしました。一昨日の診察で骨の膜もできズレる可能性が低く安定してきたとの事でしたが、動きたがりの子供とあり大事をとってギブスを外側だけ残しました。来週から肘を動かすリハビリを開始するのでその時ギブスを外すと思います。ピンをいつ外すかは不明です。
さて、抜糸は今回術後3週間弱で行いました。その際、傷がなるべく目立たなくなるようテープを貼るなどの処置がある様なのでできる事があればしたいと相談した所、翌週リハビリを始める際傷を寄せるテープを貼りましょうとの事でした。今回消毒とガーゼの処置でした。
ガーゼと消毒は傷の修復にはよくなく、キズパワーパッドなどを使った湿潤療法がよいと聞いた事があります。今回は普通の擦り傷とは違うので湿潤療法が適しているかわからないのですが、現在通っている整形外科ではその方法をやるように思えないので、平行して湿潤療法を行なっている形成外科を受診と考えています。
ギブスあり、ピンもまだ抜いていないので外れるのを待ってから形成外科の受診になるでしょうか。それからでも傷の修復が間に合うでしょうか。受診のタイミングを悩んでいます。
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。