子宮内膜症からの出血

 もともと、子宮内膜症とチョコレートのう腫(3×4cm)といわれ、低用量ピルで痛みのコントロールと経過観察をしていましたが、先月末に月経中に大量の出血があり救急車で、A病院に搬送されました。(1Lほど出血しました)。
 A病院の医師によると、子宮頚部近くの膣上部に内膜症があり、そこが傷になって出血したとのこと。膣壁腫瘍除去術により、切除と縫合、組織検査を行いました。
おそらく、内膜症が血腫のようになっていたのではないかとのことでした。
 その後、いつも通っているB病院に通常の治療を兼ねていったところ、原因として別の診断をされました。(A病院から文書あり)
内膜症が深部まであり(ダグラス窩まで)膣部まで出てくる際に近くの血管を損傷したのでは、ということでした。他の部位にもおよんでいる可能性もあり、結論としてはB病院の医師は、ダナゾールの膣剤使用を考えているようです。
 ダナゾールは局所への使用とはいえ、強い薬剤ですし、局部使用は一般的ではないようです。また、診察が違うままこういった薬の使用はためらってしまいます。
 膣部の内膜症も珍しく、また、大量出血も珍しいという症例のようですので、内診せず回答されるのは難しいかと思いますが、どの治療を選ぶのが最もベストなのか、教えていただけないでしょうか?お手数ですが、よろしくお願いします。
 
 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師