抗がん剤治療中の古い肺結核の治療について。
person70代以上/女性 -
大腸がんの末期と言われている叔母の肺結核の治療について教えてください。
叔母は現在73歳で、6年前の大腸癌の治療のあと、去年大腸がんが再発しました。
肝臓にも骨にも転移が有ります。
再発の発見後から抗がん剤治療を行い、癌は小さくなり小康状態を保って居ましたが、今月になって医師から「他人にはうつらないけど肺結核があるので、他院で治療しましょう」と言われました。
他人にはうつらないのに何故今頃になって治療が必要なのか?
肺結核の治療は長くかかるときいたのに、その間に抗がん剤を止めて大丈夫なのか?
気になりましたが、叔父は医師任せで「そんなことは知らん」と言います。
調べてみると、肺結核は抗がん剤の前に治療をすると書いて有りました。
末期なのに抗がん剤を止めてまで、転院して肺結核の治療を今から行う事に、意味が有るのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。