義母のことです
去年あたりから物忘れや何度も同じことをいったり聞いたりするようになり、あるきっかけで痴呆症をうたがい脳研の物忘れ科を受診しました。
6年前の冬に雪かきをしていて手がしびれたといい、検査入院した際に脳の血管に詰まったことのある形跡があったそうです。
でもそのときも今回も、痴呆や脳梗塞の診断はなく甲状腺かも・・・ということでした。義母は更年期障害の時期も甲状腺の治療していたそうですが、自分でよくなったからと治療をやめたそうです。今回はほとんど機能していない状態ということで飲み薬をもらってきているようですが、家族が毎日飲むようにいっても飲みたがらなかったようです。
甲状腺だから薬をきちんと飲んでいれば、痴呆の様な症状も治まると思っていたのですが、最近はお金の管理ができなくなってきたり、大事なものをしまい忘れたり、夜になると義父に暴力を振るったり人が代わったようにののしったりするそうです。
自分がいなくなれば・・・・と刃物を持ち出したこともあったようで、義父も疲れ果てています。
どのように対処し、どういった病院を受診したらよいのかアドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。