10代男子膝脱臼
person10代/男性 -
先週中学3年生の子供(男子)がサッカーの部活動中に右膝を脱臼し救急車で病院に運ばれました。
レントゲンを撮る時に自然に脱臼は戻り、骨折や靭帯の損傷はないとの事でかかりつけの整形外科でみてもらうようになりました。
膝は腫れていますが痛みなどはなく、添え木をし三週間して様子をみるという診察でした。
うちの子は先天性股関節脱臼をしていて1歳までリーメンをし、定期的に病院に行き今まで問題なくきています。
かかりつけの先生は先天性股関節脱臼の事も知っています。レントゲンを見て膝が少し浅いのかな…とか1人で言っていて
浅いですと断言をされたりしませんでした。
実は諸事情がありもうひとつ整形外科に行きました。そちらの先生は先天性股関節脱臼の事は知りません。
レントゲンを見てまだまだ背も伸びるし大丈夫。添え木をしなくてもサポーターで軽いランニングぐらいは大丈夫。
という診察でした。
先天性股関節脱臼を見てもらっている病院はまた別で予約なかなかとれず最短で8月に診てもらえるそうです。
7月に中学最後のサッカーの大会があります。
添え木なのか、サポーターでよいのか…
運動は三週間経つまでさせるつもりはありません。
やはり先天性股関節脱臼をしてると膝脱臼も先天性の物なのか…
2人の先生のレントゲンを見た診察の見解が違うので悩んでいます。
まず聞きたいのは添え木を外してサポーターで生活してもよいのか?
再発するかしないかは分からないとは思いますが股関節と膝の関係性あるのか?
三週間経てばサポーターやテーピングをしてサッカーを思い切りやっていいのか?
膝脱臼の事を相談しに先天性股関節脱臼の病院に行くべきなのかです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。