脳波検査
person40代/女性 -
高校2年の息子が、先日、一人で航空検診の指定医療機関で検診を受けてきました。後日郵送されてきた結果を見ると、脳波検査の部分で少し気になる箇所がありました。標準誘導覚醒とあり、その結果は、Normal, Borderline(questionable normal , questionable abnormal), Abnormal(mildly , moderately , serverely), 要精検 と4段階に分かれており、息子は Norderline(questionable normal)になっておりました。所見には、9Hzのα-activityが脳diffuseに高頻度に出現 振幅で左右差なく連続性良好 開瞼によるα-attemvation良好 IPS:n.p. HV:6:g Suild upを認める HV後30sec内に消失 と書いてありました。(先生の字が多少読みづらく、私の読み方に誤りがあるかもしれません)
検査をしてくださった先生(航空身体検査指定医)は「異常なし。君がパイロットなら明日から業務だよ」と言ってくださったそうですが、Borderlineという言葉が妙に気になります。この結果は本当に第1種航空身体検査基準を満たしているのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。