動悸・頻脈と性行為の関係
person20代/女性 -
数年前から、夜寝る時に動悸が酷くなったり脈が飛んで飛び起きることが月に1.2回ほどありました。
何度か複数箇所の病院で検査を受けましたが特に何も見つからず、異常なしという結果しか出ませんでした。
それ以降も動悸は起きていましたが、異常がないんだから大丈夫、と自分に言い聞かせてきました。
しかし最近恋人ができ、性行為をした日の夜には必ず動悸が起こるようになりました。
寝ようとすると脈が異常に早くなってしまい苦しくて怖くてパニックになってしまいます。
座って深呼吸をし、落ち着いたと思っても、寝転んで寝ようとするとまたすぐドクドクドク!と胸が苦しくなります。
性行為から寝るまで数時間経っていてもなります。
朝まで動悸が続くことが多く、ほぼ寝ることができません。
性行為中に呼吸が乱れ、脈が早くなるのは普通だとわかってはいるのですが、最近では性行為自体も脈が早くなるのが怖くてできなくなってしまいました。
動悸と性行為というのは関係があるものなのでしょうか?それとも心臓以外に悪い部分があるのでしょうか。
このままだと運動等も怖くてできなくなってしまいそうなので不安でいっぱいです。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。