発高熱による後遺症で知的障害?身長・体重が増えない
person乳幼児/男性 -
1歳3ヶ月の子供が先月気管支炎で1週間、その翌週に川崎病で2週間入院した後から言葉が出なくなり、こちらの呼びかけに対する反応が悪くなりました。
何か障害が残ってしまったのではないかと疑っています。
入院前はマンマ、ママ、パパ、おいしい、ブッブーなどの言葉を話していましたが今は言葉にならないことをずっとブツブツ話しています。
「お片付け」「頂戴」「美味しいね」などの呼びかけや名前を呼んでもなかなか反応しなくなった、絵本やおもちゃに集中しないなども気になります。
また、気に入らないことがあった時や、寝起きに奇声を発するようになりました。
運動機能、筋量低下もあります。
40度を超える発熱が何日も続いたことから、その後遺症で知的障害になってしまったのではないかと心配です。
入院生活からの影響であれば良いのですが…
コップや積み木の積み重ね、輪投げを棒に通す、型はめなど手先を使うことに関してはとても器用にやります。
他に気になることとしては耳が臭います。
どうお考えになりますか?やはり障害が残ってしまったのでしょうか?それとも入院生活が耳が悪いことからの影響でしょうか?
また、明後日入院していた病院を受診する予定なのですが医師に相談した方が良いでしょうか。
身長体重も小さく、どんなに食べさせても1歳前から8kg、72cmと殆ど増えません。これも気になります。
長くなりましたが先生方のお考えをお聞かせ頂ければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。