10代のデパス服用(時々)について
person10代/男性 -
子供が16歳男子で、過敏性腸症候群の症状があります。胃腸内科等を受診しましたが内科系の薬は効果がなく、心療内科を受診しました。
心療内科では、抗不安薬をいくつか薬を頂き、デパスを飲むと腹痛が治まり不安が消えると子供が言いました(リーゼ等の弱めの薬はほとんど効果がありませんでした)。
しかしその後、根本的な治療や、常用への影響、依存性等についての説明等をほとんどしてもらえないことに不安を感じ心療内科を転院しました。
現在の医院では、薬はなるべく使わない方針です。時間はかかるかもしれないけれどゆっくり治療しましょうと言われています。
ただ、今月、学校で、試験や大事な行事があり、どちらも原則的にはトイレに行けませんので、子供がその日だけデパスを飲みたいと言いました。
新しい医院でそれについて相談したところ、「飲むか飲まないかは家庭で決めてください」というような返答でした。処方はできます、という感じで、薬を飲むことに対しては、こちらが聞いても、賛成とも反対ともはっきりとは言ってくれませんでした。
そこで、こちらで色んな先生方のご意見を伺えたらと思ったのですが…
専門家の方は、高校生が頓服的にデパスを利用する、ということについてどのように思われますか?
心時々利用する、というような都合の良い使い方は、難しいのでしょうか(薬を手放せなくなったり依存につながったり、など…)
私自身(保護者)は、まだ16歳の子ですし、依存なども心配で、できれば飲ませたくありません。ただ、本人が過敏性腸症候群の症状によって自己否定のような兆候が出て、学校に通いづらくなっているので、すごく悩んでいます。
高校生のデパスの服用について、専門家の方の率直なご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。