クアトロテストのAFP値と開放性神経管奇形の関係に
person30代/女性 -
現在妊娠16週3日です。
15週でクアトロテストを受け、昨日結果を聞いたところ、開放性二分脊椎の確率が1/10、開放性神経管奇形の確率が1/5と出ました。
医師には羊水検査をしても意味がないと言われたのですが、その後インターネットで調べたところ、羊水検査で羊水中のAFP値を測定すれば、外に出ている脊椎から胎児の体内を流れているAFPが羊水中に漏れ出しているかを調べることができ、開放性神経管奇形の確率が診断できると知りました。
クアトロテストでは母体の血液中にあるAFP値を測定しますが、その値が高いことが開放性神経管奇形の確率が高いことと結びつく理由が分かりません。
そのため、羊水検査をすればさらに詳細に確率が高いのか低いのかを知ることができるのか、それとも本当に意味がないのかがわかりません。
羊水検査をするべきなのかどうか判断するため、クアトロテストで開放性神経管奇形の場合にAFP値が高くなる理由を教えてください。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。