赤ちゃんの恥丘のプツプツと気になる癖
person乳幼児/女性 -
2歳1ヶ月の女の子です。1カ月前から、恥丘(陰毛が生える部分)の左側にだけ鳥肌のような感じで皮膚が縦横2センチぐらいの範囲だけ立っています。ニキビのようなかんじではなく、赤くもなく、鳥肌のような小さな小さな立ち方です。1カ月前から気にしただけで、ずっと前からそうなっていたのかもしれません。範囲も広がることもなく、消えることもなくです。増えたり減ったりもないです。ただ癖なのか数ヵ月前から、眠たくなると落ち着く体勢なのか、うつ伏せになり、右手を恥丘の所にグーの手でおいて、床グーの手恥丘で、両足を浮かせて苦しそうにユラユラ揺れています。なので、そのせいか、恥丘の部分が圧迫され赤くなります。もちろんその体勢をやめれば、赤みはなくなります。
1、この癖で左の恥丘が圧迫されて肌荒れをしているのでしょうか?
2、10センチぐらい近づいてよくみると、恥丘にかなり薄い産毛があります。左側にだけ鳥肌のような小さなブツブツは陰毛が生える前の現象なのでしょうか?
3、成長期になり子供が陰毛が初めて生えはじめる時は恥丘の皮膚が鳥肌のような小さなプツプツがたつのでしょうか?
4、この癖、苦しそうにうつ伏せで恥丘にこぶし手をあて、両足をピンと伸ばして少し床から浮かし左右にユラユラ少し揺れるのは、何かの病気だったりするのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。