悪性細胞胃がん宣告
person50代/男性 -
父(57歳)が胃がんと診断されました。
毎年胃カメラ検査をし、一昨年ピロリ菌→治療、昨年→異常なし、今年→悪性細胞癌となりました。
胃カメラの写真だと表面に凹凸等はなく、赤みがかっているようでした。
医師からは「進行速度の早い悪性癌、スキルス胃がんに近いもの」と言われ、さらに「悪い部分との境が分かりずらいため、しっかり検査をしてから手術。場合によっては内視鏡で取り除ける可能性もゼロではない」と言われました。
その日に様々な生理検査とCT検査を行い、10日後に胃カメラ検査と前の検査結果を元に今後の治療方針を決めると言われました。
1.スキルス胃がんに近いものというのはスキルスではないと言うことでしょうか?スキルスではないなら低分化胃がんになるのですか?
2.毎年胃カメラ検査をし、今回見つかったということは早期と思って良いのでしょうか?
ステージ等は次回の通院に言われるとは思うのですが、毎日毎日心配で体調が思わしくありません。
回答お待ちしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。