力を抜いている状態で指が丸まることと腱鞘炎の関係
person20代/男性 -
力を抜いている状態で指が丸まることと腱鞘炎は関係があるんでしょうか?
20代後半で現在IT関連の仕事をしています。利き手は右手です。
手の力を抜いている状態だと通常手の甲と指がまっすぐになると思うのですが、私は手の力を抜くと右手左手の指とも90度ほど丸まってしまいます(病気ではなく腱?が固まっているためだと思います)。
半年前くらいに肩こりがひどいので整体に行っていたのですが、先生からその点を指摘され、「つり革を持つときやスーパーの袋を持つときに第一関節を主に使っているんじゃないかな?普通第二三関節らへん使うよ。それ肩こりの原因になるよ」と言われていました。あとで確認してみたら無意識のうちに第一関節を使っていました。
指が丸まるのを特に矯正せずそのままにしていたのですが、二、三ヶ月前に両腕で腱鞘炎が出始めました。指の第二関節らへんと手の甲と手の付け根と腕橈骨筋らへんと肘の内側らへんが痛みます。特に右手。
そこでふと思ったのですが、(特に根拠があるわけではないですが)力を抜いている状態で指が丸まることと手の腱鞘炎って関係あるのかなあと。
以上よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。