膵臓癌末期の母
person70代以上/女性 -
失礼します。母は膵臓癌の末期です。余命が一年をこえて一年半になりました。抗がん剤は一年で終えてその頃より腸閉塞で今回4回目になり入院になりました。炎症反応が急に1200になり。ステントを閉塞部にいれてあったものがとれていました。本人には告知はしてありますが余命はつたえておらず。いまは30キロ後半の体重となりました。しかし入院してすぐにお腹が空いて気持ち悪い。ご飯がたべたい。おにぎりをかってこいなどと最近とてもワガママばかりで怒ってばかりです。そしてこれから手術をして退院したら美味しいものをたべるんだと怒ります。
医師より入院時には腹膜播種や炎症反応、退院は難しいとはきいており。その後主治医から手術すると言われたといっています。しかし母以外にはそのような話は聞いておらず。入院して2日目には少し足の浮腫みがあったようでしたが。いまは白い液体とビタミン剤を点滴しています。口臭もマスクをしていてもひどいのと。いまの状態でどのくらい生きれるのか?など不安になりました。本人は怒って食べたいとかとにかく恨んでやるとかいっています。昨年は穏やかだった母が急に最近きれます。見た目は69くらいあった母がガリガリで切なくなります。たべたいとなるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。