肺切除後の検査について
person40代/男性 -
以前から何度か相談させている者です。
今年の2月に肺に影があるということで検査の結果、右肺上葉部を切除しました。
結果、肺結節とか肉芽腫といわれ、癌ではなかったとの事です。
術後1ヶ月後くらいにレントゲン撮影をし、経過は順調との事。しかし取り除いた空洞部分は通常は他の肺が大きくなってきて埋めるらしいのですが、私の場合少々まだ隙間があるような事を先生は仰っていました。しかし全く問題ないとの事。
その後は検査はなく、特に問題もなく順調に過ごして来ました。
先日、術後半年のCT検査を行ったところ、手術した部分に空気があると言われました。
私はアメリカに在住しており、CT検査した人から直ぐに電話があり、AIR POCKETがある。何かあったらすぐに救急へ行けと言われました。
来週は呼吸器内科の診察(このCT検査の結果を診断してもらう)、来月は手術をした先生の診察があります。
現在までの経緯として、
術後約2ヶ月でテニスとゴルフを再開。
ただし、あまり無理しない程度でテニスは一週間に1回程度、ゴルフは月に2回程度。
術後1ヶ月は咳が酷かったのですが、段々と収まり、現在ではほとんど咳は出ません。
また、胸の痛みもありません。しいて言えば、ダヴィンチという機械で手術をしたらしいのですが、この傷口が痺れていてたまに痛みが出るくらいです。
息苦しさも術後の経過と共に薄れており、現在はテニスしても何ら違和感がありません。
順調に来ていると思ったのにまた問題が発生したようで気が気ではありません。
来週には呼吸器内科の診察があります(この先生は手術した先生ではありません)がその前に何か情報を頂けたらと思い、相談させて貰いました。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。