肝斑の人がフォトフェイシャルを受けるとどうなるか?
person30代/女性 -
元々シミができやすく、妊娠してからまた一気にシミが増えました。
シミには肝斑というものもあり対処法が変わってくると記事で読んだため、産後一年が経過したこの度に皮膚科を受診しました。
私の顔を見てすぐ、「シミですね。うちは美容皮膚科もしているので、説明を受けてください。」と言われ、ハイドロキノン配合のクリームやフォトフェイシャルの説明を受けました。
フォトフェイシャルについてとても魅力的に思えたので、施術を受けようと思っています。
しかし帰宅後調べてみると、もし肝斑であるとフォトフェイシャルは逆効果であるということをインターネットの記事で読みました。
もし万が一肝斑だったらいけないと思い、念には念をとの思いで違う皮膚科にこのシミは肝斑なのかと受診すると、顔を数秒見て「肝斑ですね。」と言われました‥。
もし本当に肝斑であった場合にフォトフェイシャルを受けるとシミが濃くなるとインターネット記事に書いてあったのですが、その情報は合っていますか?そのほかどのようなリスクがありますか?また、そのように濃くなってしまった場合はもう消えることのないシミになってしまうのでしょうか?(取り返しがつかなくなりますか?対処法はありますか?)
シミ改善のためにフォトフェイシャルの施術を受けるのを楽しみにしていたのですが、代償が大きいようでしたら少し考えようと思っています‥。想定できるシミに対するリスクを教えていただけないでしょうか。
また、老人性のシミか肝斑かの診断は顔を数秒見てわかるものですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。