就寝時の具体的な床ずれ防止策について
person30代/男性 -
足の腱手術をしてからリハビリ生活が長引いて寝るときはシーネをつけて寝ています。
ここ2、3日横向きに就寝していると決まって、体圧を一番受けている部分に違和感というかヒリヒリした感じがして夜中に起きてしまいます。これまでこのようなことは一度もありませんでした。シーネ固定なので寝返りを打つのが怖いのか、無意識に足に気を使って寝返りが打てていないのか、横向きの同じ体勢で寝てしまっているのでお尻の横や太ももの外側部分が圧迫を受けて赤みを帯びてヒリヒリします。除圧すると、赤みはすぐ引きます。昨夜からは褥瘡にならぬよう仰向けで寝ていますが、熟睡できるのは横向きなので可能であれば横向きで寝たいです。どのようにすれば外側の腰から太ももにかけて負担をかけずに寝られるでしょうか?うつぶせ寝も考えてみましたが無理でした。(栄養状態○シーツや衣服の折れ目や清潔さ○吸水性○規則正しい生活○肌の清潔さや保湿○筋力△寝返り×マットレスの耐圧分散力△)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。