VATS 空気漏れ 再手術
person70代以上/男性 -
自分のことではなく祖父のことで相談させていただきます。
私自身は医療従事者です。
祖父が10月4日に肺腫瘍で右のVATSを実施しました。元々既往に肺気腫があってオペ後は空気漏れがでてました。
今日までの間に自己血の癒着療法を2回ほど実施しましたが、空気漏れが改善せず近々再手術になると連絡がきました。
私も直接先生から話を聞きに行ければいいのですが、遠方のため行くことができないのでよく分からない状況なのですが…
今まで医療に携わってきてますが、こんなにオペ後早急に再手術というケースはあまり見たことがなく…。全身に皮下気しゅが広がったり気管支断端瘻だった場合は再手術となってましたが、それ以外は期間は長めでしたが胸腔ドレーン留置、メラサキュームで引いたり、フィブロガミンを使用したりして様子みてました。期間は長くなりましたが、再手術しなくても自然と空気漏れは治って行ってる人達ばかりを見てきました。
祖父が気管支断端瘻とかなのかもわかりませんが、CT撮ったり気管支鏡したりはしてないそうです。
主治医が再手術した方がいいという判断のもと、決断したことは重々承知なのですが…今までそのような症例を見たことがなく、こんなものなのか?ということもわかりません。
ご回答いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。