乳がん3.5cm(50歳女性) 術前にANP投与

person50代/女性 -

今回も宜しくお願い致します。本人が知り合いから仕入れた情報で、手術前日からANPというものを投与することで、癌の転移を防げる(確率を下げる)と聞き、患者本人の強い希望で、先生にお願いをし点滴で投与を始めました。

三大治療で、十分治せる範囲の癌だと認識しているので、する必要がないというのが正直な家族の意見です。
がん保険は入っておらず、医療保険(入院、手術代のみ)しか入っておらず、
又、高額療養費は効かない範囲の治療ではないかと思い、大変費用が気になっております。

◼︎流れ
1.(担当医Aと麻酔科医)手術に対する検査(呼吸、心電図、血液検査)、説明を聞く。本人が担当医に、転移が抑制できる薬剤があると聞いたと、相談する。担当医Aに「入院日にその薬剤の名前を教えて(資料持ってきて)、可能ならやろう」と言われる。
2. 入院日
担当医A不在。患者本人が、資料があるなら持ってきてと担当医Aに言われたのでと、資料を外科医Bに渡すと、自分では判断できないので、確認しますが、安全が確認できない物なら、使用できないので、その時はご了承くださいと言われる → 看護師さんがANPの使用許可が出たので、今B医師が来るのでお待ちくださいと言われる。→ 病室にB医師がきて、点滴(ANP)の準備しながら、こういう治療は他にもたくさんあってネットで調べたら一杯出てきますよと言われ、金額など説明もせずに始めようとしたので、 本人がこういう治療って高いんですか?と聞いたら、ガン保険に入っていませんと私が伝える。「多分、十何万ぐらいだと思いますよ」とB医師言われました。本当に十何万円ぐらいの内容なのでしょうか。もし金額の説明もなく、先進医療?で高額要求されて嘘だったらと思うと、本当に困ります。宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師