【長文】副鼻腔炎とトリガー注射について

person30代/女性 -

【質問】副鼻腔炎に罹患した場合、肩こりを治す為にトリガー注射を打ってもらっても大丈夫だったのでしょうか?また、トリガー注射を打ったことで、後遺症などが残る影響はありますか?                                         内科(精神科も兼ねてる模様)で右の背中にトリガー注射を打った後に、左耳がキーンと鳴り、右顔面がしびれ、気が遠くなり、目眩がさらに酷くなりました。本当にきつかったのでベットで休んでおりましたが、様子がおかしいと思ったのか医師はDSM-5を開いて、いきなり精神病の話を始めた事に辟易したので(ワタシ心理学専攻なんですけど;;精神科の既往歴無しですが、体調が良くならないので、数日の間に病院の科をハシゴしたせいかも知れません)、そそくさとクリニックを後にしました。その後、肩こりと血流は若干良くなったものの、数日経って気付いた時にはおでこにはたんこぶができ、首を曲げるとカチコチと鳴り、体重も減りました。それからようやく耳鼻科のレントゲンで副鼻腔炎が判明したので去痰剤をもらい、数か月を経て目眩や頭重感といった症状は和らぎましたが、いまだに左耳だけ耳抜きできませんし、副鼻腔炎も完治せず、通院中です。おそらく肩こりや目眩も副鼻腔炎が悪化したものではなかったのかと思います。初診では、血液検査のコルチゾール値が高いというだけで他に異常もなく、脳のMRIでも異常がないと言われたので(消化器内科の先生だったので分からなかったのかもしれません)、自律神経失調症だろうか、更年期障害、或いは慢性疲労症候群なんだろうかと自分で考え込んだ挙句あらゆる科に行くことになり、右往左往していました。初めから耳鼻科に行けば良かったと今更後悔しても遅いですが、田舎に住んでいるとはいえ、随分時間とお金を無駄にした気がします。質問は上記です。長文失礼致しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師