尿量についてのご相談
person50代/女性 -
12/5に母の事でご相談させて頂いた者です。喘息のヒューピーゼが落ち着かず在診で経過みておりました。音が酷くなり足首から甲にかけて浮腫が強く出て尿量(オムツ交換)も平均7回の所4回に減り出ても量が少なくなったので再度、在診してもらいました。喘息の悪化とは思えないがムコソルバンを処方されましたが息切れ浮腫が増すばかりで心臓が心配になり問い合わせましたが、やはり回答は心配なし。
その翌日、泌尿器科の検診が有り受診した際に母の様子をみた医師がこれ心臓じゃないの?と血液検査と体重増加の確認をしましょうとなり体重の確認したら11/1の抗がん剤治療入院時が38.8kgで12/7受診時45kgで約7kg増でNT-proBNPの値が562ビックリする値ではないが体重増加も気になるので在診の医師に利尿剤の処方と心臓の検査をと泌尿器科の医師からのコメントを書面で頂いて帰り在診の医師に連絡した所、次の訪問(12/27)に採血して慌てなくてもとの回答でした。浮腫息切れが酷くなっている様子を診ている医師の大丈夫と言う意図が分からず在診を無視して外来受診しました(在診医療と同じ医療機関なのでカルテで経過は確認出来ます)血液検査・レントゲン・検尿・心電図・脈波の検査を受け
心臓が若干大きいが今すぐに入院して治療が必要はない…まず利尿剤を飲んで体内の水分を出しましょう
12/21にエコー検査なので最終診断はその時になるのでしょうから在宅で利尿剤で排出と食事に気をつけてみようと思いますがフロセミド服用2日目ですが尿量が未だに減ったままです利尿剤の効果はどれ位ででるのでしょうか? 後、外来受診でカルテから血液検査の記録をみたのですがNT-proBNP検査を2/11と6/28にも在診の医師がおこなっており510→541に微妙ですが上がってました血液検査の結果は異常なしとしか聞いていなかったので在診への信頼が少し不安になりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。