幼児の全身麻酔のリスクについて
person乳幼児/男性 -
現在1歳11ヶ月の息子がいます。息子は停留精巣の為、1歳3ヶ月の時に3時間に及ぶ全身麻酔の手術をしました。
そして2歳になる時に、全身麻酔をして直径3センチくらいの母斑を切り取る手術を予定しています。(腕にあり、半袖を着るとみえます)
心配なのは、ある情報によると「2歳までに2回以上の全身麻酔を受けた子供は有意にその後の学習障害が増えました」とあり、手術する事を迷っています。
今でも周りの子供達に、母斑を見て「これなに?」や、「ゴミがついてるよ」とよく聞かれます。息子の今後の事を考えると母斑を取りたいのですが、もし学習障害が出てくる可能性が高くなるのであれば、全身麻酔の手術はやめようと思います。
もしくは、「年齢が上がる事によって全身麻酔が学習障害を引き起こす可能性」が低くなるまで、手術を数年後に延期しようか迷っています。
そこで先生方に質問ですが、本当に2歳までに2回以上全身麻酔をした子供は学習障害を引き起こす可能性が高くなるのでしょうか???
あと、全身麻酔をする場合、子供の体や脳への影響が最も少ないベストな年齢は何歳くらいなのでしょうか???
全身麻酔は100%安全ではないという説明は受けましたが、先生方のご意見をお聞きしたく、ご相談させていただきましたっ。ご教授よろしくお願い致しますっ。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。