5歳児の斜視の手術後の乱視、遠視の数値の変化
person乳幼児/女性 -
今年の8月に5歳の娘が斜視の手術(両目)を受けました。(間歇性外斜視)
初診のとき、(2016年2月頃)瞳孔を開く目薬をして、オートレフで検査したところ、右目 +0.75(遠視) -0.25(乱視) 左目 +0.75 -0.50
でした。
8月に斜視の手術を終えて、斜視の度合いをみる為に月に一度検査をしてもらっていて、先月11月に久しぶりに瞳孔を開く目薬をしてオートレフ検査をすると、
右目 +1.0 -1.25
左目 +1.0 -1.0
になっていて、次回の検査(1月)で同じ位の数値だとメガネになるかもと言われました。
ちなみに視力は両目とも1.2あるそうです。
なぜ1年も経ってないのに乱視の数値、遠視の数値ががこんなにも進んだのか疑問で、質問させて頂きました。斜視の手術の影響か?と担当医に聞いたのですが、それは全く関係ないと言われました。理由は筋肉を動かす手術で眼球は触っていないからと。
本当に斜視の手術で乱視が進むことはないのでしょうか?
1年の間に変わったことといえば手術をしたことしかないので私は手術をしたから乱視が進んだんじゃないかと疑う気持ちがなくなりません。。
なぜこんなにも乱視、遠視が進んでしまったのそれが知りたいです。
ちなみにこの数値だとやはりメガネも必要と、考えられますか?
1.2の視力があるのに眼鏡をかける意味が私にはよくわからないのでどうしてか教えて頂きたいです。
一度眼鏡をかけてしまうと一生眼鏡をかけることになりますよね?
眼科医の先生方、お返事宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。