妊娠後期に甲状腺機能低下症の疑い
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
MDツイン妊娠中間もなく36週となります。
34週の時にリトドリンの影響でCK値が上がってしまい服用を中止して一度は数値が下がりましたがまた少々上がって来てしまった為詳しく血液検査をした所甲状腺ホルモンに異常が見つかったそうです。(具体的な数値は教えて貰えてません)
甲状腺機能低下症を疑われ、今日と明日内科で詳しく検査をします。
たまたま安静の為に入院中で、先ほど医師の回診時に産まれてくる赤ちゃん達に影響はないのか質問しましたが、結果が正しく出てから考えましょうとの事で仰る通りなのですが調べると発達障害などが起こり得るとの事、非常に心配です。
妊娠初期にも一度甲状腺機能で血液検査に引っかかってますがその時は問題なしでした。
また母が橋本病です。
仮に甲状腺機能低下症だったとしても妊娠中に何度か血液検査をしていて、ずっと甲状腺機能が低かった訳ではないと先生方は言ってますが最後に血液検査をしたのがいつだったか忘れるほど遠かったと思います。
(貧血があるので貧血の血液検査はしてます)
こんなに後期で病気が見つかってしまった場合赤ちゃん達への影響は免れないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。