総胆管結石の術後の痛みと黄疸について
person60代/女性 -
3月5日から、げっぷ、尿の回数減少、色が濃くなる、腹痛と右脇腹から背中の痛みがあり、何回か病院に行き14日に、胆嚢と胆管に石が見つかりました。
15日に総胆管結石(1cm)の手術を腹腔鏡手術で、取れなければ2回に分けて、胆石は全身を検査した後、問題なければ10日後位とのことで、合併症の事も聞きました。入院日数は1ヶ月の予定です。
昨日手術が終わり、先生からは石は無事全部取れたとの事で安心しました。
今日、母に会いに行った所、昨晩から腹痛がひどく、痛み止めの点滴をしてもらったが、痛みが治まらず、座薬を入れてもらい、少し痛みが和らいだそうです。
今も呼吸したり、動くと痛いが、5時間しないと、させないので我慢しているそうです。手術前より、しんどそうで、会話もあまりできまんでした。黄疸も手術前より酷くなっていました。
看護師さんからは、みんなこの痛みを経験して、良くなっていくと言われたそうです。
私は、合併症の膵炎になっているんではないかと心配でたまりせん。
術後の経過としては、普通なのでしょうか?
長文になり、すみません。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。