萎縮性腟炎 更年期障害
person50代/女性 -
更年期障害の萎縮性腟炎でメノエイドコンビパッチを3ヶ月使いましたが、胸があまりにも痛くて断念しました。
症状は、ホットフラッシュはなく、肩こり、ふわふわしためまい、萎縮性腟炎です。
以前にエストリール腟錠がよく効きました。
そこで、肩こりとめまいは対処療法で、萎縮性腟炎にはエストリール腟錠を希望しているのですが、
A医院では、エストリール腟錠は、保険で長期間出せないし、長く使う薬ではないと言われました。
B医院では、エストリールをしばらく1日おきに使いましょうと言っていただき、効果を感じています。
病院によって、先生の考え方なのか?
B病院の先生は、エストリール腟錠はさほどきつい薬ではないので、萎縮性腟炎が1番気になる症状なら、積極的に使いましょうと。
こちらの先生の考え方はいかがでしょうか?
婦人科の先生のみ、回答お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。