造影MRI検査の意味と診療明細について
person40代/女性 -
先日腹部MRI(MRCP)検査を受けました。IPMNの経過観察のためです。その際、経口の造影剤とは別に点滴の造影剤も行いました。前回、前々回は経口の造影剤のみでした。これに関して特に医師からはお話はなく、特に説明のないままに検査中に点滴がおこなわれました。経口の造影剤の他に点滴の造影剤を使用する目的はどういうことなのでしょうか。また、その際の診療明細書なのですが、点滴の造影剤に関しては下記のように何も記載されておらず、前回、前々回と同じ点数のように思うのですが、この中に点滴の造影剤の点数も含まれているのでしょうか。通常、点滴の造影剤の薬剤名は診療明細書には記載されないものなのでしょうか。
診療明細書
・コンピューター断層診断 450点
・MRI撮影(1.5テラス以上3テラス未満の機器)
・(胆嚢、膵臓)電子画像管理加算
・撮影回数1回
・ボースデル内容液10 10mg250m 1袋
1558点
合計2008点
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。